The Wolf of Roppongi Street ~ウルフ・オブ・六本木ストリート~

駐妻には負けない!六本木通りの狼になりたい駐夫(ちゅうおっと)による金融、トライアスロン、シンガポール、グルメのブログ。

底辺スイマーが教えるクロール上達ポイント

く、苦しい。。。

トライアスロンを目指しクロールのトレーニングを始めた私が最初に抱いた感想です。200-300m程度は泳ぎきることができるものの、終わった後には息切れ、頭痛、激しいめまい、視界は朦朧といったていたらくです。

 

さらにどうしても許せなかったことがありました。

仮にも若者であり、健康体を自負していた私を、ぶくぶくに肥えた中年のおっさんが次々に抜かしていくのです!

そしてとどめには!「君はこのレーンで泳ぐレベルじゃないね」と耳元で囁かれたのです・・・

 

プッチン。俺はおこったぞーーーー!!!!フリーザーーーーーーッ!!!

 

気がついたときにはおっさんは私の目の前で動かなく、はならずに、

私は頭を下げ、推定年齢60代の男女が蠢く(浮遊する)「低速レーン」へすごすごと移動して、休憩していたのでした(なんといっても頭が痛いですからね)。

 

そんな底辺スイマーといってもよい私が悪戦苦闘しながら学んだクロール上達のためのポイントをご紹介していきます。

 

 ポイント1.苦しくて長距離泳げない

バタ足を頑張るのをやめる。

これだけで圧倒的に楽になります。

しかも、速さはあんまり変わりません。

次のステップとして、少し呼吸が楽に泳げるようになったら、

2ビートキック・4ビートキックを取り入れる。


水泳 クロール 自由形 泳ぎ方のコツ やさしい泳法 楽な2ビート 4ビート 6ビートの覚え方 freestyle 3D・2 - YouTube

 

はっきり言って、これをやるだけでクロールが圧倒的に楽になります。

私も「やっと俺の本当のチカラを出せるようになったー!!!」とばかりに少々ドヤりながら、公営プールで泳ぎまくっていたものです。

それほど、瞬間的に、絶大な違いを感じることができます。

 

そして、次のより大きな壁にぶち当たることになるのでした。

それは私のクロールを見た女性の口から発せられた一言に尽きるでしょう。

「なんか溺れてるみたいでかっこ悪い・・・」

 

さすがにバタ足のように瞬間的に改善することは難しいので、いくつかのポイントに分けて見ていきます。

 

ポイント2. 下半身が沈んでいる

→フラットスイムを意識する。

体を常に地面と平行に保つことで水から受ける抵抗を最小にすることができます。

見た目的にも下半身が沈んでいると手かきだけで必死で沈まないように奮闘している、溺れているような印象を与えやすくなります。

プールの真下を見て泳ぐ。(頭を起こすと自然に体全体が起き上がって、下半身が沈みやすくなってしまうので)

水中で息を吐かずに、止める。(浮き袋の浮力が減るとフラットな姿勢を保ちづらくなるので)

→肺に体重を乗せるイメージで前のめりの姿勢を保つ。


細川大輔のきれいに泳ぐクロール/第1回 (1/2) - YouTube

 

ポイント3. 息継ぎが大きすぎる

→斜め後ろを見る。

→できるだけ口だけを出して呼吸する。

真横に首を回して息継ぎをしようとするとどうしても体も大きくグルンと回ってしまいます。進行方向斜め後ろを見るような意識でやると体の姿勢を大きく乱さずに息継ぎすることができます。

 

ポイント4. 伸びがない

「大車輪クロール」をやめる。

伸びきった手を左右対称の位置でブンブン回し続ける。

非常にワイルド(笑)ですが、これは効率的な動きではなく、見た目にも全く伸びがありません。

キャッチアップを練習する。

両手が前で揃ってから水を掻き始めるというトレーニングです。

入水した腕をしばらく伸ばしっぱなしにして進む感覚が分かりやすく体感できます。


平野司のDrill Lesson|course.2 キャッチアップ - YouTube

 

ポイント5. 腕がしっかり前に伸び切っていない

→肩甲骨と肩の筋肉をしっかり使って、上から腕を前に伸ばす

肩甲骨が使えていないと、子供が両腕をぶんぶん振り回しているようなイメージの泳ぎになってしまいます。

手をぶんぶん回すだけではなく、肩甲骨を動かして腕を背中側に持ち上げ、高い位置から前に運ぶようにしましょう。

鏡の前で両手をまっすぐ上に伸ばしてみましょう。思った以上につらい姿勢のはずです。

陸上でもつらい動きを水中で意識なくやることはできません。

動きのイメージをしっかり持ちましょう。


最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! DVD内容 - YouTube

 

以上、底辺スイマーの陥った罠と5つの上達ポイントでした。

頑張りましょう!

 

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